北、戦闘動員準備態勢宣布

北朝鮮の金正恩が国連安全保障理事会の対北制裁決議が採択されたことに反発し、「国家的重大措置」をとると表明してから(27日…

金正恩、党細胞大会に参加

北朝鮮の金正恩は28日開催された労働党第4回細胞秘書大会開幕式に参加。党細胞の役割を強調したと朝鮮中央通信が29日、報道…

北朝鮮版NSC開催し正常国家演出

金正日時代には滅多に見られなかった光景が27日、朝鮮中央通信によって公開された。同通信によって公開された写真には、金正恩…

北、核実験「名分」準備中

北朝鮮の3度目の核実験の可能性が現実となりつつある。北朝鮮は国連安全保障理事会の対北制裁決議が採択された後、関連機関と宣…

北「崖っぷち戦術」の狙い

中国も同意した国際社会の制裁の動きに対し、北朝鮮が恒例の「崖っぷち戦術」で反発するシナリオが再び姿を現した。先日、国連安…

急がれる北人権調査委の設立

今月初め、国連傘下機関の強制拘禁に関する実務グループは、北朝鮮の政治犯収容所出身の姜哲煥(カン・チョラン)氏とシン・ドン…

習近平、北朝鮮の核戦略に警告

中国共産党の習近平総書記が23日、北朝鮮の核とミサイルなど大量破壊兵器開発に反対するとの立場を明らかにした。 同日、中国…

北、核実験成功に向け模擬訓練

北朝鮮が国連安全保障理事会の対北制裁決議案に反発し、3度目の核実験を示唆している中、韓国軍と情報当局は北朝鮮の核実験施設…

价川政治犯収容所拡張の理由

北朝鮮平安南道价川所在の政治犯収容所(14号管理所)が、最近に入り敷地を拡大し警備歩哨所を増設したとされ、その背景に関心…