中国が特使派遣、核実験中断なるか
中国が北朝鮮の3回目の核実験を阻止するため、異例的に北朝鮮に代表団派遣を検討中とされるが、過去の事例から北朝鮮の行動に大…
中国が北朝鮮の3回目の核実験を阻止するため、異例的に北朝鮮に代表団派遣を検討中とされるが、過去の事例から北朝鮮の行動に大…
北朝鮮の金正恩が国連安全保障理事会の対北制裁決議が採択されたことに反発し、「国家的重大措置」をとると表明してから(27日…
北朝鮮の金正恩は28日開催された労働党第4回細胞秘書大会開幕式に参加。党細胞の役割を強調したと朝鮮中央通信が29日、報道…
北朝鮮当局は最近、個人耕作地(山に開墾した小規模の畑)の規模を従来の30坪から10坪以下に制限し、残りの20坪は協同農場…
韓国は2月いっぱい国連安全保障理事会の議長国となり、北朝鮮問題を中心的存在として主導できるようになる。 国連の対北制裁決…
金正日時代には滅多に見られなかった光景が27日、朝鮮中央通信によって公開された。同通信によって公開された写真には、金正恩…
北朝鮮の国家保衛部や保衛司令部などの公安機関で、非公開処刑のための「秘密組織」が運営されているとの証言が確認された。 北…
中国政府は北朝鮮の核実験に反対の立場を表明しており、国営メディアとネット市民の間でも「核実験強行時には援助中断」などとい…
北朝鮮の3度目の核実験の可能性が現実となりつつある。北朝鮮は国連安全保障理事会の対北制裁決議が採択された後、関連機関と宣…
中国も同意した国際社会の制裁の動きに対し、北朝鮮が恒例の「崖っぷち戦術」で反発するシナリオが再び姿を現した。先日、国連安…
北朝鮮の朝鮮中央放送が24日、脱北者4人の帰還記者会見の内容を報道。彼らが北朝鮮へ戻った背景に関心が寄せられる。 脱北者…
今月初め、国連傘下機関の強制拘禁に関する実務グループは、北朝鮮の政治犯収容所出身の姜哲煥(カン・チョラン)氏とシン・ドン…
中国共産党の習近平総書記が23日、北朝鮮の核とミサイルなど大量破壊兵器開発に反対するとの立場を明らかにした。 同日、中国…
金正恩一家は軍事力に頼って首領独裁体制を維持してきた。国際社会は制裁を拡大・強化してきたが、核兵器及びその運搬手段である…
金正恩体制が発足から1年が経過するなか、20∼30代の北朝鮮青年層で新しい指導者に対する世論が急速に悪化して…
北朝鮮が国連安全保障理事会の対北制裁決議案に反発し、3度目の核実験を示唆している中、韓国軍と情報当局は北朝鮮の核実験施設…