北、コッチェビ管理強化

北朝鮮当局が「コチェビ」と呼ばれる住み家が定まらない青少年に対する統制、管理を大幅に強化したことが27日、伝えられた。前…

「首脳会談会議録」公開の影響

故盧武鉉元大統領と金正日が行った2007年南北首脳会談の会議録が公開され、与野党間の攻防が激化しているなか、今回の会議録…

金正恩、演説文を自ら作成か

北朝鮮の金正恩が慈江道地域で労働者らと牡丹峰楽団の公演を観覧後に実施した演説で、自筆で書いたと見られる演説文を朗読する写…

北、洪水被害対策強調するが…

北朝鮮が梅雨シーズンを控え、農作物の被害を防止するよう強調している。 北朝鮮労働党機関紙の労働新聞は23日、「洪水による…

李英鎬、葬儀委名簿から削除

北朝鮮当局が粛清されたとされる李英鎬(リ・ヨンホ)元北朝鮮軍総参謀長の名前を金正日国家葬儀委員会の名簿から削除したことが…

第3次北核実験、広島原爆に匹敵

中国での科学分野における最高学術機関、国立中国科学院付設中国科学技術大は、北朝鮮が今月2月に実施した3回目の核実験の規模…

金正恩治績事業=娯楽施設建設

執権から2年が経つ金正恩はどのような治績作業に注力しているのだろうか。平壌に集中してはいるが10万戸の一般家庭建設、熙川…

chunhun_designed

北鉱山坑道で労働者2人死亡

今月初め、北朝鮮両江道白岩郡ヤンフン区に位置するナムゲ鉱山で地下坑道に向かっていた鉱山労働者2人が60m下に墜落し死亡。…

北、6カ国協議に向け始動

今月27日に中韓首脳会談が予定される中、韓国と北朝鮮は外交乱戦の様相を呈している。北朝鮮は制裁局面から抜け出すために中国…