人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

「不満の高まりにも地域の幹部は『元々土地は国のものなのに不満ばかり言うな。嫌なら土地を返せ』とがなるだけだ。軍の幹部の間では山林樹林化のために山にある畑を回収しようとしているようだとの噂がある」(内部情報筋)

以前にも個人耕作地規制で大反発を食らった前歴が

内部情報筋によると、2009年に個人耕作地は30坪を上限とする規制を導入した。郡人民委員会の役人がやって来て畑を測量し基準を超える畑はすべて強制的に回収する措置をとった。また、2013年には10坪に減らされた。

家の周りの畑以外はほとんど没収された農民たちは当面の食べるものにも事欠くような事態に陥った。当然のことながら大反発を受けたので、当局は1坪300ウォンの使用料でまた畑を使えるようにした。

内部情報筋は、前回のようにするとまた反発を食らうので、使用料を上げて畑を自主的に返上させるように仕向けているのだろう、と分析している。

【関連記事】
金正恩氏、山林復旧戦闘に関する談話(全文)
後退する農業改革、個人耕作地は10坪以下に制限

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面