金正恩統治資金追跡中

米国内で対北金融制裁を総括する米財務省のコーエンテロ・金融政府担当次官が、北朝鮮の金正恩の統治資金を追跡調査していると話…

伐木部隊が偽装した核背嚢部隊

北朝鮮が戦勝節の軍事パレードで放射買}ークつきのリュックを持った部隊を公開したが、実際、北朝鮮に核背嚢を運用するための部…

NLL軍事水域化で悪用防がねば

盧武鉉元大統領が2007年の南北首脳会談で言及したNLL(西海北方限界線)南北共同漁労区域設定問題が北朝鮮に悪用されるの…

北、工団会談を逆提案するか

韓国政府は開城工団再稼動を協議するための最後の会談提案文を29日、北朝鮮に伝えた。これまでの6回の実務会談で事実上の「決…

戦勝日ムード高め体制安定誇示

北朝鮮は7.27「祖国解放戦争勝利記念日」(通称、戦勝節)を控え、ムード高揚目的で大規模記念行事を相次ぎ開催している。北…

韓国戦争は金日成の敗北戦争

「朝鮮戦争は金日成の赤化計画を粉砕し霧散させたものであり、金日成の敗北であり韓国の勝利と認識しなければならない。」 北朝…

平南安州市80%浸水、1万人罹災

昨年の梅雨期に洪水で大きな被害を受けた北朝鮮平安南道安州市だが、今年も浸水被害に遭っていると米国の声(VOA)放送が23…

金日成効果狙った老兵大会開催

北朝鮮では「祖国解放戦争勝利記念日」(通称、戦勝日)を迎え、朝鮮戦争に参加した老兵のうち、長距離移動と行事への参加が可能…

5次実務会談合意至らず

開城工団正常化のため22日に実施された5回目の南北当局間実務会談で、南北は合意文を発表しないまま会談を終了させた。両者は…

金慶喜不在で派閥葛藤の可能性

金正日の妹である金慶喜(キム・ギョンヒ)が長期間姿を見せていないことから、健康異常説が拡散している。先週、日本では金慶喜…

空回りする南北実務会談

開城工団正常化のための南北当局間実務会談が合意点を見出せずにいるなかで、南北は今月22日、再び対話のテーブルに座る。 南…

保衛司令部が国境警備隊を検閲

脱北後、再び北朝鮮に戻ったキム・グァンホ氏が再脱北して以来、中朝国境地域に軍保衛司令部検閲隊が急遽派遣され、国境警備隊に…