人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

例年より早く到来した暑さで、全国の海水浴場とプールウォーターパークにはすでに多くの人波が押し寄せている。北朝鮮の人々もも例外ではない。

北朝鮮は「三面が海に囲まれた我が国では誰もが水泳がうまくなければならない」と強調し、1971年から7月と8月を「海洋体育月間」と定め水泳を奨励している。

また、北朝鮮メディアは夏になると、海水浴場と海水浴場を訪れる住民の様子を紹介する。先月24日の朝鮮中央通信は、平壌の紋繍(ムンス)遊泳場で勤労者と青少年の学生が水遊びを楽しんでいると報道した。

▲紋繍遊泳場で北朝鮮の勤労者と青少年の学生が水遊びを楽しんでいると、朝鮮中央通信が先月24日、報道した。/写真=朝鮮中央通信キャプチャー

では、北朝鮮住民に最も人気のある海水浴場はどこだろうか。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

夏に北朝鮮住民に人気のある代表的な避暑地には、江原道(カンウォンド)元山(ウォンサン)の松濤園(ソンドウォン)海水浴場、明沙十里(ミョンサシムリ)海水浴場、そして平壌の万景台(マンギョンデ)遊泳場が挙げられる。

ハマナスの花が咲き誇る白い砂浜に、松林が続き、絵画のような風景が広がり、古くから名勝地として名高い松濤園。海流が遅く、泳ぐに適しており、脱衣場、シャワー、海の家など海水浴を楽しむに便利な施設も整っている。

昨年8月、朝鮮中央通信は「美しい色の浮き輪を肩に担ぎ白浜に駆け寄る学生、海を眺めながら足踏みする孫の手を引きながら談笑する老人らの姿などは、海水浴場の風景を際立たせている」と松濤園海水浴場の様子を伝えた。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

 

▲朝鮮中央通信は昨年8月、市民が江原道元山松濤園海水浴場で水遊びを楽しむ写真を公開した。/写真=朝鮮中央通信キャプチャー

10里(朝鮮では約4キロ)も続く白砂の浜に、満開のハマナス、蒼い海が調和をなす明沙十里は、地元住民に人気のビーチだ。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

朝鮮中央通信は昨年8月、「葛麻(カルマ)半島に広がる明沙十里海水浴場には最近、多くの勤労者が訪れ束の間の休息を楽しんでいる」と報道。海水浴場管理所が浮き輪とゴーグルを貸し出し、避暑客らが白浜でビーチバレーを楽しむ映像を放映した。

北朝鮮は観光客誘致のため、昨年7月、葛麻ホテルとセナルホテルを新設。北朝鮮の対外用ラジオである平壌放送は「セナルホテルは18階建てで一度に200人余りを収容可能」と紹介した。

(参考記事:金正恩氏が公開「7000人死亡」リゾートの現場写真

1万5000平米の広さを誇る平壌の万景台遊泳場は、4000人収容可能で、流れる水のプール、波のプールなど様々な施設がある。中でも波のプールは80センチの高さを波を人工的に起こすもので、北朝鮮の人々には非常に珍しいようで、大変な人気を博している。

労働新聞は昨年8月、「偉大な大元帥様と敬愛する元帥様の人民愛により建設された万景台ウォーターパークは、平壌の眺望のよい場所に位置する海水浴場」と宣伝した。

脱北者らによると、奇岩怪石が並び低めの山々が屏風のようにそびえ立つ咸鏡南道(ハムギョンナムド)咸興(ハムン)の麻田(マジョン)海水浴場は、松濤園や明沙十里とは異なり、外国人や商売で金を稼いだ新興富裕層(トンジュ)と高位幹部らが利用する豪華施設が立ち並び、一般住民は近づきがたい場所となっている。

▲昨年7月、朝鮮中央TVは夏を迎え東海岸の麻田海水浴場で避暑客らが水遊びを楽しむ姿を公開した。/写真=朝鮮中央TVキャプチャー

金正恩党委員長は昨年6月、麻田海水浴場を訪問。シャワー場、安全監視台、食堂、宿泊施設の休養閣などを視察した後、「新しい世紀の要求にふさわしく世界的水準でもう一度整備しなければならない」と話したと朝鮮中央通信が伝えている。

元高位幹部の脱北者はデイリーNKに「北朝鮮では松濤園や麻田などが人気のある海水浴場。夏になると住民と子どもたちは居住地域の海水浴場を利用する」と話した。

彼によると、住民のほとんどは時間と費用を考慮し、近隣の海水浴場を訪れる。交通問題と費用もばかにならないうえ、生活的な余裕もないため他地域の海水浴場に行くのは難しいという。

また、北朝鮮では経済難が続き食糧解決問題が重要であるため、休暇が与えられても一般住民はどんな商売をして生計を立てるか悩む。そのため子どもたちは休みになると海水浴場に出かけるが、大人たちはそうもいかないという。

彼は「北朝鮮の海水浴場は外国人相手には利用料を要求するが、休養しに来た住民は無料。利用料があれば海水浴場には行かず、渓谷や近場の貯水池などに行くだろう。利用料があるとしても最低限の国定価格のみ」と話した。

(参考記事:北朝鮮ツアー、北朝鮮旅行は今後どうなる…実は近くて普通に行けるおすすめ北朝鮮ツアー・北朝鮮旅行