人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮は2021年、兵役期間を男性は9〜10年から7〜8年に、女性は6〜7年から5年に短縮した。経済再建に必要な労働力を確保するためと伝えられている。

実際、兵役終了後、実家に帰れないまま、農村や炭鉱に「集団配置」されたり、「突撃隊」に入れられて国家的レベルの建設現場に投入される人が相次いだ。

(参考記事:兵役終了と同時に「突撃隊」に編入、危険な労働を強いられる北朝鮮兵士

兵役短縮からわずか2年。兵役期間が元に戻されてしまったと、米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が報じた。

咸鏡北道(ハムギョンブクト)の情報筋によると、国防省は最近、各道の軍事動員部に今年改定された軍服務規定を下した。そこには、今年兵役に就くすべての者は、現行より3年増えた10年または11年の服務となると明記されていた。

今後は、7年から8年を軍部隊で勤務し、残りの3年は農場で仕事をすることになる。つまり、上述の「集団配置」を兵役の期間に組み込んだ形だ。女性の場合、5年の軍部隊での勤務の後、3年間の農村生活が強いられる。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮当局は集団配置以外にも、都市部の若者を働き手が不足している農村や炭鉱に送り込む「嘆願事業」を行っている。しかし、ビジネスチャンスの多い都市部から、一生貧困から逃れられない農村や炭鉱に縛り付けられることを嫌い、ワイロを使って対象から抜いてもらったり、逃亡したりするなど、様々な問題が生じていた。

軍では栄養失調にかかるほどの食糧事情の悪さに耐えかね、脱走兵が続出しているとはいうものの、部隊を地方に送り込めば統率は民間人よりもきく。それだけあって、兵役の再延長は労働力不足の解消に役立つという考えに基づいているようだ。

ただ、突如として兵役を3年も伸ばされた入隊予定者やその家族からは、強い不満の声が上がっている。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

「黄金のように大切な青春時代を男性は10年から11年、女性は8年の犠牲を強いられるなんて、こんな奴隷制度が地球上のどこにあるのか」(情報筋)

(参考記事:農村行きを拒否した北朝鮮青年の取った「命がけの作戦」

また、両江道(リャンガンド)の情報筋によると、兵役が再び3年間延長されたことで、入隊対象年齢の若者の間では、軍を避けようとする風潮がさらに強まっている。もともと、高等中学校(高校)卒業生の10%から15%が推薦を受けて大学に進学する。こうすることで兵役が免除されるが、エリート養成機関の第一高級中学校を除いては、大学推薦を制限する措置を取った。

多くの人々は、「7年でも十分に長いのに、さらに3年働けだなんて、こんな兵役制度では希望がない」などと、兵役延長に激しい怒りを示しているという。また、今年入隊する人のみならず、今年除隊する人も、また現在兵役中の人も一律に兵役が急に延長され、絶望しているという。特に最後の3年は農村で仕事をしろ、というところから、当局の思惑が透けて見えるからだろう。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

「除隊を控えた20代後半の若い兵士たちが、除隊前に農村に送り込まれ、農村の女性と結婚して家庭を持てばそこに定着して、農村人口が増えるだろう」(情報筋)

(参考記事:「世界最速で人口崩壊」韓国だけでなく北朝鮮もヤバイ

北朝鮮の人口は公称より500万人ほど少ないとの説がある。また、先の見えない貧困から抜け出すために、農村を捨てて都会に向かう農民も少なくない。農業機械化が遅れていることもあり、人手不足は収穫減少につながるのだ。