人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮の緊張緩和を受けて、冷戦状態だった中朝関係は落ち着きを取り戻した。多くの中国人観光客が北朝鮮を訪れ、中国からの援助で北朝鮮の食糧、電力事情は改善した。そんな中で「親中感情が高まっている」と伝えたのは、今年6月のことだ。

(参考記事:「やはり信じられるのは中国だけ」北朝鮮で高まる親中感情

ところが、ここに来て再び北朝鮮の人々の中国に対する感情が悪化していると、米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が報じた。

中国の丹東にやってきた平壌市民によると、市内では9月9日の建国記念日の行事に中国の習近平国家主席が参加するとの噂で持ちきりだが、そのせいかしばらく収まっていた反中感情が再び頭をもたげつつあるという。

「中国は『血で固められた友誼』などと言って北朝鮮との関係を強調していたくせに、国連(安全保障理事会)の制裁決議に同調した。それでわが国(北朝鮮)がどれほど苦しんだかわかっているはずだ。わが国が南北関係を正常化させ、米朝関係を急進展させたら、中国が急に態度を一変させ馴れ馴れしくなった。腹の底が丸見えだ」(平壌市民)

また、「北朝鮮はまた中国に手のひらで転がされている」「中国という国は朝鮮をどこまでも属国扱いしている」などいった批判も聞かれるという。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

中国の大連に駐在する北朝鮮の貿易関係者も平壌で反中感情が高まっていることを認め、次のように語った。

「平壌の知識人たちは、中国が北朝鮮に大々的な投資をしようとするのは、北朝鮮の地下資源を根こそぎ奪おうと目論んでいるからで、米朝関係に冷水を浴びせかけようとするものだと見ている。習近平政権を擁護し、無条件で従おうとする中央(金正恩党委員長)のやり方を『事大主義』的だと批判している」(貿易関係者)

また、中国との貿易に長年携わった経験から「中国は決して北朝鮮の味方ではなく、だからといって北朝鮮を捨て去ろうともしない二枚舌を持っている。中国がどのような国か身にしみてわかっている」とも述べた。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

反中感情の高まりに焦った当局は今年4月「中国を貶めたり侮辱したりする発言はやめよ」と人民班(町内会)を通じて通達を出したが、効果はあまりなかったと情報筋は説明した。まさに「自業自得」という状況だ。当局は今年の初めまでさんざん反中感情を煽っていたからだ。

(参考記事:「中国人なんか大嫌いだ」北朝鮮国民の間で反中感情が増大

多くの市民を集めて行われた政治講演会では「中国は千年の宿敵」などというレトリックが登場するほどだった。

(参考記事:「日本は百年の宿敵、中国は千年の宿敵」北朝鮮で反中感情

反中感情が高まる一方で、反米感情が急速に薄らいでいる。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

「休みのときに平壌に帰ると、平壌市民の反中感情はなかなか収まりそうにないが、仇(かたき)扱いだった米国への好感度が徐々に高まりつつあることを肌で感じる。平壌市民のみならず地方のトンジュ(金主、新興富裕層)も、酒の席で『米国の(トランプ)大統領は元々大儲けしたビジネスマンだから、米朝関係をいい方向で解決しようとしている』などと話している」

ちなみに、揺れ動く中朝関係のスケープゴートとされ続けてきたのが、北朝鮮に在住する5000人あまりの華僑たちだ。

(参考記事:北朝鮮、自国在住の華僑に「嫌がらせ」か…中国との関係悪化で