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第二には、たとえ中国が煮え切らない態度で一貫していても、どんな手を使ってでも、今の対北朝鮮制裁を超強硬に維持する戦略を立てなければならないということだ。最後に、北への情報の注入だ。北朝鮮自身がもはや政権維持が不可能と感じるまで、情報を送り込み続けなければならない。

◆宋大晟(ソン・デソン)氏(前世宗研究所長)

今後、政治構造がいかなる形になったとしても、最も注目すべきは、外交・安保分野の重要ポストに誰が就任するかだ。北朝鮮について正しい認識を持っていない人、北朝鮮に汚染された人、韓米同盟を軽視する人、または北朝鮮の核危機を抑えられない人が就任するとなれば、非常に憂慮すべき状況となる。今までの政治構造が崩壊し、新しくなるとしても、外交・安保分野においては従来の政策を維持すべきだ。あれこれ理由をあげて、議論の対象にすべき事案ではない。

外交・安保は国の信頼性とも直結している。もし北朝鮮に対して明確な認識を持っていない人が就任するとなれば、韓米同盟が緩み、同盟国から北朝鮮の脅威に関する情報を得られなくなり、安全保障上のリスクが高まる。外交安保に関連する部署は、韓国の価値と韓米同盟を確実に守れる人で構成されなければならない。

◆宋奉善(ソン・ボンソン)氏(高麗大教授)

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現状は韓国の外交・安保にかなり否定的な影響を与えると見ている。