人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

核には核で立ち向かうのが、われわれの自衛的対応の中枢である。 われわれが敵対勢力の宣戦布告と威嚇行為に自衛的措置で対応するのは、国連憲章にも明示されている主権国家の合法的権利として、国連安保理もこの権利を絶対に侵害することはできない。

敵が仕掛けてくる侵略戦争に正義の戦争で、核戦争の威嚇に核抑止力の強化で応えるわれわれの気質は、今後も変わらないであろう。

「核には核で立ち向かうのが共和国の自衛的対応の中枢」朝鮮外務省代弁人談話(2016年4月30日付 朝鮮中央通信より)

同日、北朝鮮政府、政党、団体は連合声明を発表(配信は5月1日)し、このなかでも核武装路線の貫徹を強調した。

こんにち、われわれは用を足して持つべきものはすべてを保有し、米国の核優位と核覇権に堂々と立ち向かえる実質的手段をすべて備えた名実相伴う核強国の地位に上がった。 わが共和国に対する敵対と侵略脅威が核恐喝と共に持続する限り、この地球上で不義と悪の禍根である帝国主義が残っている限り、われわれはすでにとらえた正義の核の霊剣をいっそう鋭く研ぎ、自主も正義も核で守り、その威力で国の統一と民族繁栄の新時代を開いていくであろう。 「朝鮮政府・政党・団体が先軍朝鮮の百勝の神話は永遠であると宣言」(2016年5月1日付 発朝鮮中央通信より)

放射能汚染が進む北朝鮮

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮が核実験を強行するとすれば、労働党大会(5月6日)前後が、最も可能性が高いが、本稿を書いている時点(5月2日)では、まだ行われていない。また、米ジョンズホプキンス大の北朝鮮専門サイト「38ノース」は、「核実験が近づきつつあるのか見極めるのは難しい」と報じており、予断を許さない状況は、今しばらく続くとみられる。