人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮の金正恩第1書記はスイス留学中にメディアの影響力を強く認識したのかもしれない。国営メディア、特にテレビの影響力を重視し、自らのイメージ作りに最大限、活用している。

例えば、金正恩氏が朝鮮人民軍(北朝鮮軍)の演習や、ミサイル発射を現地指導する様子は、逐一写真と映像で記録され、国営メディアを通じて大々的に宣伝される。児童施設を訪ねて子どもを抱きかかえたり、軍人と腕を組むシーンなどは、「指導者の人民愛」「親しみある指導者」というイメージを植え付ける狙いがある。昨年5月には、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「北極星1号」の発射実験を船から眺め、その成功ぶりに大はしゃぎする姿まで公開した。

(参考記事:【動画】北朝鮮、潜水艦ミサイル動画を公開…発射成功が確認される

かと思えば、翌6月のスッポン養殖工場の現地指導では、管理状態が気に入らず激怒。支配人らに対し怒り狂う様子を隠すことなく放送させた。たとえ年配の幹部であろうとしかり飛ばし、無慈悲に処刑してしまえる存在であることをアピールしているかのようだ。

(参考記事:金正恩氏「処刑動画」が北朝鮮崩壊を引き寄せる

自分自身のイメージ作りだけでなく、朝鮮中央テレビの番組も以前に比べ全体的に垢抜けた。とりわけ、女子アナに関しては徐々に若手が起用されていることをデイリーNKジャパンは確認している。

ちなみに米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、女子アナ選びは、金正恩氏が直接口を出すほど、熱を入れているという。