人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

そして、その後の核実験や長距離弾道ミサイルの発射実験によって、「やはり、そうだったか」納得する一方で、次のように不安視している。

「軍用米を確保せよ!と指示されても、空から米が落ちてくるはずもない。結局は、農民から絞り取るしかないだろう。(金正恩氏が)約束した分組管理制の分配原則を、毎年守らなかった理由が今になって分かった」

また、首都・平壌は「特別配給」の対象となっているが、配給事情は日増しに悪化しており、金正恩氏の「軍用米確保指示」の影響という声も出ている。

「今年は統一大戦がある」

咸鏡北道(ハムギョンブクト)の別の情報筋は「各単位の事業場が運営する生産された農産物まで軍隊が持って行くので、我々まで回ってこない」と語った。