人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

脱北者はここで補身湯の食堂に行く時、北朝鮮で食べた味を思い出す。それだけ期待も大きい。

数日前に脱北者の友達と一緒に、犬肉を食べるために食堂に行った。その店の看板にはユッケジャンと書かれていたので、ケジャングクだと思ったのだ。そして食堂に入って、ユッケジャンを注文した。

だが、おもしろいことが起きた。犬肉で作ったユッケジャンだと思ったのだが違った。牛肉を唐辛子やワラビ、エゴマの粉を一緒に入れて煮たものが、一つの器に入って出てきた。ユッケジャンに「ケ(犬)」という文字が入っていたので犬肉と思ったのだが、一瞬、狼狽してしまった。

犬肉料理の作り方

北朝鮮にも牛肉を煮たスープがあるが、ユッケジャンとは呼ばずに、ただ牛肉スープと言う。 昔、1980年代末まで鉱山の労働者や軍の特殊部隊、高位の将校たちには牛肉が一部配給された。