平壌から開城までは、高速道路で2時間しかかからず、道庁所在地の海州(ヘジュ)も2時間半で到着する。わざわざ巨額の資金を投入して、新空港を作る理由は「ゼロ」と言ってもいいだろう。
実は、人口が北朝鮮の2倍以上で、2014年の訪問観光客数が1400万人と北朝鮮とは桁外れに大きい韓国でも、90年代に「ハコモノ行政」に走り、地方空港を新設しすぎた痛い過去を持る。その一番の失敗例が江原道の襄陽国際空港だ。
平壌から開城までは、高速道路で2時間しかかからず、道庁所在地の海州(ヘジュ)も2時間半で到着する。わざわざ巨額の資金を投入して、新空港を作る理由は「ゼロ」と言ってもいいだろう。
実は、人口が北朝鮮の2倍以上で、2014年の訪問観光客数が1400万人と北朝鮮とは桁外れに大きい韓国でも、90年代に「ハコモノ行政」に走り、地方空港を新設しすぎた痛い過去を持る。その一番の失敗例が江原道の襄陽国際空港だ。