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ただし、運賃に関しては国営よりも割高だ。民間だけあって中国人民元の相場をベースにした「燃料」によって変動があったり、金主が運賃を上げることがあるという。

「清津(チョンジン)から茂山(ムサン)間のバス運賃は、8千ウォンぐらいだったが、今では5万ウォンに値上がりした。清津から金策(キムチェク)間は、8万ウォンと10倍もする」(内部情報筋)

一方、民営バスに対して分が悪いのは、北朝鮮の主要都市にある国営「トロリーバス事業所」や「長距離車事業所」だ。

国営運送会社は、保有しているバスの老朽化や、燃料などの資金難で運営がままならない。こうした事情から、北朝鮮当局も容認せざるをえず、ますます「民営運送会社」が増える。

民営バスに対する住民の反応について、情報筋は次のように語った。

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