人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮の金正恩総書記(国務委員長)の妹、金与正(キム・ヨジョン)朝鮮労働党副部長は26日、「日本側とのいかなる接触にも、交渉にも顔を背け、それを拒否する」と強調する談話を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。

金与正氏は25日に談話を発表し、「朝日関係改善の新しい活路を開く上で重要なのは日本の実際の政治的決断」と述べた。

これに対して岸田文雄首相は会見で、「私直轄のレベルで、さまざまな働きかけを行うと申し上げてきた」と発言。また、林芳正官房長官は「拉致問題がすでに解決されたとの主張は全く受け入れられない。日朝平壌宣言に基づき、拉致・核・ミサイルといった諸懸案を包括的に解決する方針に変わりはない」と述べていた。

一方、与正氏は26日の談話で、「自分らと何の関係もないいわゆる核・ミサイルといった諸懸案という表現を持ち出して、われわれの正当防衛に属する主権行使に干渉し、それを問題視しようとした」としながら、「新たな朝日関係の第一歩を踏み出す勇気が全くない」と反発した。

また、日本が「解決不可能で、また解決することもない不可克服の問題に執着している」とし、「岸田首相の朝日首脳会談関連の発言は、自分の政治目的によるもの」と指摘した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

つづけて、「『前提条件なしの日朝首脳会談』を要請して先に戸を叩いたのは日本側であり、ただわれわれは日本が過去に縛られず、新しい出発をする姿勢を取っているのなら、歓迎するという立場を明らかにしただけである」と述べた。

そのうえで、「日本の態度を今一度明白に把握したし、したがって結論は日本側とのいかなる接触にも、交渉にも顔を背け、それを拒否するであろう。朝日首脳会談は、われわれにとって関心事ではない」と強調した。