人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮外務省は20日、日本が反撃能力(敵基地攻撃能力)の保有をうたった安全保障関連3文書を閣議決定したことを受けて報道官談話を発表し、「日本の新しい侵略路線の公式化」だと非難しながら、「(日本の動向を)どれほど憂慮し、不快に思っているのかを実際の行動で見せ続ける」とけん制した。朝鮮中央通信が伝えた。

談話は「日本が主張するいわゆる『反撃能力』は、主権国家の合法的な自衛権保有とは全く無縁であり、徹頭徹尾、他国の領域を打撃するための先制攻撃能力である」と指摘。

続けて「朝鮮民主主義人民共和国は、日本が取っている不正の行動を厳しく批判、糾弾するとともに、それによる地域安全環境の複雑さに備えて国家主権と領土保全、根本利益を守るための果敢で決定的な軍事的措置を断行する権利を保有していることを今一度明白にする」と強調した。

さらに「われわれは、日本の不当で欲深い野望実現企図に対して朝鮮民主主義人民共和国がどれほど憂慮し、不快に思っているのかを実際の行動で見せ続けるであろう」としながら、「(日本は)あまりにも危険な選択をしたことを自ら悟るようになる」などと述べている。