人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮北東部のある農村で、里(村)のトップである、朝鮮労働党の里党書記の家が燃える火災が起きた。放火によるものであることが判明し、容疑者が逮捕されたが、加害者よりも、むしろ被害者である里党書記の方が厳しく罰せられる可能性が浮上している。詳細を、現地のデイリーNK内部情報筋が伝えた。

火災が起きたのは今月1日の夜のこと。咸鏡北道(ハムギョンブクト)の花台(ファデ)郡の海辺の村、龍浦里(リョンポリ)の里党書記の家から火の手が上がった。幸い、さほど燃え広がらず、怪我人はいなかった。

花台郡安全部(警察署)はすぐに捜査に乗り出し、地元に住む男性Aを逮捕した。

コロナ鎖国下で厳しい食糧難に襲われている北朝鮮だが、Aは、3人の子どもに充分な食べ物を与えることができず、飢えに苦しんでいるのを見かねて、里党書記の家を訪ねた。

彼は「日頃から『党は国民の母だ』と教えられていたから、事情を話せばいくらか助けてくれるだろう」と信じていたのだった。今年3月に行われた朝鮮労働党第2回初級党書記大会では、その役割として「国家の富強・発展と人民の福利のために献身的に奉仕し、奮闘する」ことが強調された。

(参考記事:「国家の富強に献身を」朝鮮労働党初級党書記大会が閉幕

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

ところが、里党書記から返ってきたのは、助けではなく、罵詈雑言だった。