人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

朝鮮中央通信が報じた金正恩氏の演説全文は次のとおり。

金正恩総書記が連浦温室農場の建設着工式で行った演説

【平壌2月19日発朝鮮中央通信】敬愛する金正恩総書記が18日、連浦温室農場の建設着工式で行った演説「咸鏡南道の人民のための連浦温室農場建設で人民軍の戦闘的気質を強く発揮せよ」の全文は、次の通り。

同志の皆さん!

今日、われわれは人民のための偉大な創造の道程で今一度の誇り高く張り合いある瞬間を迎えました。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

数日前、首都市民の住宅問題解決で大きな意義を持つ2022年度の首都1万世帯住宅建設を始め、ついで今日、咸興市と咸鏡南道の人民の生活に大いに寄与する大規模温室農場建設を着工したことに対して、わが党中央委員会と共和国政府は非常に喜ばしく、栄誉あることと思っています。

私はまず、人民の福祉増進に寄与する一念に燃えて、わが党と国家の最重要建設政策課題を成功裏に実行するためにここ連浦戦線に集結した人民軍軍人と建設者たちに戦闘的敬礼を送ります。

同志の皆さん!

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

国の重要な工業都市・科学都市である咸興市や咸鏡南道人民への野菜供給問題を常に重大事項と見なして関心を払ってきたわが党中央は、数年前からここに近代的な温室農場を建設することを構想し、計画的に推し進めてきました。

わが党中央は、東部前線の重要軍事基地を、国の経済と科学技術の発展で大きな役割を担い苦労している咸興市の労働者や科学者、咸鏡南道の人民に奉仕する近代的な野菜生産拠点につくり変えることを決心し、第8期第4回総会で連浦温室農場建設を今年の最も重要な建設対象として決定しました。

そして、現地で敷地と農場建設方向を最終的に確定・提示して強力な建設指揮部を組織し、本格的な建設準備を推し進めて、今日はこのように意義深い着工式を行うことになりました。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

党中央の構想に従って行われる連浦温室農場建設は、人民の生活向上に大きく寄与する近代的な農場、党の温室農場建設政策の実現の今一つの新しい基準をつくる重要な創造活動です。

わが国の自然・気候条件の下で人民に四季を通じて新鮮な野菜を十分に供給するためには、温室を多く建設し、野菜生産の近代化・集約化・工業化を実現しなければなりません。

それでわれわれは、他の地帯より野菜が良く出来ない咸鏡北道から大規模温室農場の建設を始め、その過程で貴重な経験も積むようにしました。

今日着工する連浦温室農場の建設は、咸鏡北道から始まった大規模温室農場建設事業が新たな段階で大々的に行われるように促す重要な事業です。

連浦温室農場は、現在わが国で最も大きくかつ近代的な温室農場で、2年前に完工した仲坪野菜温室農場に比べて規模と生産能力は2倍になり、野菜生産に必要な栄養供給や環境管理、作業工程のオートメ化の面においても一段と発展した技術や設備を整えることになります。

これとともに、新しく多様な様式の1000余世帯の住宅を建設し、学校や文化会館、総合サービス施設をはじめとする全ての公共施設も特色あるものに建設して、われわれの時代の文明が凝縮された一つの農場地区を新たに形成することになります。

連浦温室農場を数万トン生産能力の大規模野菜生産拠点に建設すると同時に、先進的な農業技術を普及する実物教育農場、朝鮮式農村文明創造の新たな拠点、名実共に住み良く働くのも楽しい社会主義文化農場に建設し、これを基準やのろしにして国の全般的農村の発展を一層強力に、確実に推し進めようというのが党中央の構想です。

今は海風だけが吹きすさぶここに、遠からず、人々がただの理想として、未来型としてのみ思い描いていた近代的な温室農場が目の前の現実として繰り広げられれば、咸興市や咸鏡南道の人民は言うまでもなく、全国の人民により大きな確信と鼓舞的力を与えることになるでしょう。

こうした重要な意義のある農場建設を全的に受け持ったのは、人民軍将兵の大きな光栄です。

今回、党中央が連浦温室農場の建設を人民軍将兵に一任することを決心しながら重視したのは、すでに皆さんが近代的な温室農場を建設した貴重な経験を持っており、特にその建設を通じて祖国と人民に対する献身的な奉仕精神と清らかな軍人の良心を遺憾なく発揮したということです。

皆さんが父母兄弟のためを思う心で誠実な汗と真心を尽くして仲坪野菜温室農場を立派に建設したため、今清津市と咸鏡北道の人民がその恩恵をこうむっており、生活上最も大きな隘路の一つとなっていた野菜問題がかなり解決されたと喜んでいます。

皆さんはこのたび、そのような喜びを咸興市と咸鏡南道の人民にも与えるべきです。

皆さんは、この温室農場の建設を任せた党の意図と期待を心に刻み付け、革命軍隊の戦闘的気質を遺憾なく発揮して、今年の党創立記念日までに連浦温室農場を立派に完工しなければなりません。

党創立記念日までの230余日間に温室農場を完工するためには、仲坪地区建設の時よりもさらに非常な覚悟と段取りをして激しい建設戦闘を展開すべきであり、昨日の基準と建設方式を大胆に革新しながら、文字通り新しい連浦創造精神、連浦熱風を巻き起こさなければなりません。

わが人民軍の絶対的な優越性であり、不抜の力の源である軍人大衆の精神力を高揚させ、増幅させるための政治活動を常に優先させ、工事の手配と指揮を軍隊らしく緻密に、強力に行って、建設現場が戦闘的気迫と新たな奇跡創造で沸き立つようにすべきです。

将兵が建設で互いに競争をしながらも協力を強め、優れた経験と先進施工技術を積極的に共有し、建設資材を極力節約し、工事現場の周辺もきれいに整理して、われわれの時代の新しい建設文化が人民軍によって再び創造されるようにすべきです。

皆さんの作戦・戦闘地域は変わりましたが、いかなる戦略兵器よりも強力なわれわれの軍民大団結を一層強化するための最前線に立っていることを深く自覚し、人民が喜ばしい気持ちで待ち望んでいる温室農場を一日も早く完工することに全力を尽くすべきです。

常々強調していることですが、温室農場の建設では質を無条件に最高の水準で保障しなければなりません。

皆さんは、以前、仲坪野菜温室農場をはじめとする重要対象を立派に建設したように、今回も自分の実の父母兄弟が働き、暮らす建物を建設するという心構えで、工事の全ての工程と細部的な要素にまで限りない真心と繊細な施工技術を施すべきです。

一言でいって、連浦温室農場を機能上や建築美学の面だけでなく、質の保証の面でも完璧な満点の建築物に建設して人民に与えるべきです。

連浦温室農場建設に、咸鏡南道も積極的に合流すべきです。

人民軍が温室農場建設を一手に引き受けて行うとしても、今後その恩恵をこうむる主人はあくまでも咸鏡南道であるため、道が建設に力の限り寄与するのは当然なことです。

咸鏡南道では、軍人建設者が工事を滞りなく推し進められるように骨材も十分に保障し、海岸地帯の特性に即して防風林を造成することをはじめ、温室農場の建設が力強く推進されるよう各面から支援しなければなりません。

このたび建設される温室農場の近代化の水準が高いため、技術陣をしっかり準備させることが特に重要です。

咸鏡南道党委員会と農業指導機関では、温室農場の管理幹部と技術者、従業員を堅実な人で固めて技術の面で十分に準備させるとともに、野菜の種子や営農機材などの経営物資を工事の完工に先行させて一式で揃えてやり、来年からはここで量産した野菜を咸興市民に定期的に供給できるようにすべきです。

党中央は、今回の建設指揮でも手本となる模範が創造されることを求めています。

建設指揮部と現場指揮グループ、各分課の活動システム、指揮システムを整然と立て、幹部は先を見通して仕事を責任をもって行い、温室農場の建設が党の定めた時間表と基準に従って狂いなく推進されるようにすべきです。

同志の皆さん!

今わが人民軍の精鋭部隊が整列している頼もしい姿と同様、数カ月後には世界的にもまれな温室の海、わが人民のための宝の農場が整然と繰り広げられ、この連浦地区は完全に様変わりするでしょう。

ともに、人民の家々に満ちあふれる明るい笑顔を描き見、それによってより富強になる祖国の明るい明日を見通し、力を出して人民のための創造物を一日も早くうち建てましょう。

私は、勇敢な人民軍将兵が「祖国と人民に奉仕する!」というスローガンを血潮たぎる胸に刻み付け、革命軍隊の戦闘的気質を強く発揮して、完全無欠かつ近代的な温室農場を人民に贈るという党中央の命令を立派に実行するものと確信しています。

人民に限りなく忠実なわが軍隊の献身的闘争の道程に栄光あれ!---