人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

「わが軍が(朝鮮)戦争の時に(釜山近郊の)洛東江まで行ったが、家々の瓶にマッコリがあって、2、3杯ずつ飲んでいるうちにフラフラになって、戦闘で苦労しました。(現代グループの故)鄭周永(チョン・ジュヨン)会長がマッコリを30種類も送ってくれ、少しずつ試飲しましたが、その中にとてもおいしいのがあって、『これが一番おいしかったよ』と言ったら、鄭会長がポチョンのマッコリだと答えて、どうして分かったのですかと驚きました」

「医師がお酒をたくさん飲んではいけないと言ったので、ワインを飲むようにしました。ところで、イタリアは自分たちがワインの元祖と言って、ギリシャもスペインも自分たちがワインの元祖と言いますが、やはりワインはフランス産が一番よいですね」

ロシアのコンスタンティン・ポリコフスキー極東連邦地区の大統領全権代表に

「(金正日氏がロシアを列車で訪問した時に同行して、伊勢えびの料理を食べていた時)これがまさにその伊勢えびです。実際の姿がどうなのか一度見てください。毎日新しい料理を食べましょう」

「(塩に漬けて発酵させた豚の脂身のサーロを食べて)これは本当のサーロではないですね。(酢に浸して漬けた、ブルガリア式のきゅうりを見て)本物は木の筒の中に入れて、たっぷりの塩で漬けて、きゅうりが塩気で少し黒い色にならなければなりません」

(編集部注:北朝鮮の正史では、金正日氏は白頭山(ペクトゥサン)密営生まれとされているが、実際はロシアのハバロフスク近郊の村で生まれたと言われている。)

(参考記事:北朝鮮で撒かれた「反体制ビラ」をデイリーNKが独占入手