人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

人民経済の自立性と主体性を全面的に強化しなければならない。

人民経済の現代化、情報化を積極的に実現して、国の経済を知識経済に確固と転換させなければならない。

地方経済を発展させ、対外経済活動を活性化すべきである。

国の経済活動を国家の統一的な掌握と統制、戦略的な作戦と指揮の下で行わなければならない。

自立経済発展の基本動力は、人材と科学技術である。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

共和国の政治的・軍事的威力をいっそう強化しなければならない。

共和国政府は、社会主義社会本来の要求に即して政治・思想活動を確固と先行させて社会の全ての構成員を真の金日成・金正日主義者に育て、わが国家の政治的・思想的統一と団結をさらに強固にうち固めていかなければならない。

共和国政府は、国家の法体系を完備し、国家社会生活において法の役割を強めるようにすべきである。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

自衛的国防力は、わが共和国の自主権守護の強力な霊剣である。

こんにち、朝鮮半島に到来し始めた平和の気流は強固なものではなく、わが共和国に対する敵対勢力の侵略企図がなくなったのでもない。

われわれは、強力な軍事力によってのみ平和が保障されるという哲理をつねに銘記し、自衛の原則を堅持し、国防力を引き続きうち固めなければならない。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

社会主義文化を朝鮮式に開花、発展させなければならない。

国家的に教育を最優先視する気風を立て、朝鮮式の教育革命を促して先進国の教育水準を追い越さなければならない。

共和国政府は、社会主義保健医療事業に特別に大きな力を入れなければならない。

文化芸術部門で時代の要請と人民の志向を反映した名作をより多く創作、創造し、特に映画部門で新世紀の映画革命の炎を起こして、社会主義文化発展の新しい全盛期を開いていくうえで先駆的な役割を果たさなければならない。

スポーツは国力をうち固め、民族の英知と尊厳を宣揚するうえで非常に重要な役割を果たす。

社会主義的生活様式と道徳紀綱を確立するのはわれわれの思想、われわれの体制を守り、輝かせるための深刻な政治闘争であり、先鋭な階級闘争である。

共和国政府に提起された膨大な革命課題を成功裏に遂行するためには、人民政権機関の機能と役割を強めなければならないと述べた。