人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮が、名産品である朝鮮人参(高麗人参)の産業拡大に動き出したもようだ。
国営の朝鮮中央通信は25日、「最高人民会議常任委員会が人参法を採択、発表した」と伝えた。また、同通信は22日、「朝鮮人参協会」が結成されたことを伝えている。

同国の金正恩党委員長は今月7~10日に訪中。9日には中国の代表的な生薬メーカーである同仁堂を視察しており、北朝鮮もこの分野での外貨獲得に注力していく可能性がある。

(参考記事:北朝鮮ツアー、実は近くて普通に行ける北朝鮮旅行

同通信によると、5章48条からなる人参法は「人参部門の活動において提起される原則、人参畑の造成と人参の栽培と買い入れ、その加工品の生産および販売、そしてこの活動に対する指導、統制において守るべき法的要求」が明らかにされている。

同通信は「人参法の採択により、朝鮮の名産物である人参の栽培をさらに増やし、人民の健康をよりよく保護し、増進させられる法的保証がもたらされた」と強調した。

一方、朝鮮人参協会は「朝鮮人参の栽培と買い入れ、加工、輸出などを統一的に掌握、指導することをはじめ、朝鮮人参に関連する全ての事業を主管する非常設機構」だという。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面