人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮の朝鮮中央通信は25日、同国が12日に行った地対地中・長距離戦略弾道ミサイル「北極星2」型の試射に対して、日本が言い掛かりをつけていると非難する論評を配信した。

論評は、「(日本政府は)迎撃態勢を強化するために新しい装備品導入に対する検討を早めて具体的な対策案を作成し、次期の中期防衛力整備計画(2019年度-2023年度)に反映することを明らかにした」と指摘。

また、「われわれの戦略弾道ミサイル『北極星2』型の試射以後、騒がしい日本の動きはわれわれのミサイル発射を口実にして自国の海外侵略野望を覆い隠そうとする愚かな試みとして、国際社会の嘲笑を買っている」と主張した。