人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮の金正恩党委員長は1日、今年の施政方針に当たる「新年の辞」を発表した。朝鮮中央通信が配信した全文は次のとおり。

金正恩元帥が行った新年の辞

【平壌1月1日発朝鮮中央通信】最高指導者金正恩元帥が、新年2017年を迎えて新年の辞を行った。 その全文は、次のとおり。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

親愛なる同志のみなさん!

われわれは、チュチェの革命史にいまだかつてなかった偉大な繁栄の新しい歴史を創造し、一日一日を激動の闘争の日々として輝かせた2016年を送り、2017年の新春を迎えました。

私は、偉大な人民がもたらした誇るべき奇跡の偉大な1年を誇り高く振り返る意義深いこの場を借りて、党と思想も志も意志もともにして喜びも苦痛も分かち合い、生死をともにし、歴史に類を見ない幾多の試練を笑顔で乗り越えてきたすべての朝鮮人民に最も厳かな心を込めて熱い挨拶を送るとともに、希望に満ちた新年の栄光と祝福を送ります。