人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

張氏は、正恩氏と血のつながりはないが、彼の妻であり正恩氏の叔母にあたるのが、金慶喜(キム・ギョンヒ)氏。彼女は、金日成氏の実娘であり、先述の白頭の血統では序列ナンバー1といえる人物だ。

彼女の消息は、張氏が処刑されて以後、一切不明になる。このことから、「金正恩氏は叔母ですら処刑した」という噂がまことしやかに伝わっているのだ。ちなみに、韓国の国家情報院は今年7月、金慶喜氏について「夫の張成沢氏処刑後にアルコール中毒になり、平壌郊外で療養中」との情報を発表しているが、北朝鮮では「死亡説」が収まっていない。

金慶喜死亡説については、北朝鮮当局もナーバスになっており、国家安全保衛部(秘密警察)は、「金氏一家の家系について論じる者は厳罰に処す」との布告を出した。噂はとりあえず収まったが、裏では相変わらず死亡説、重病説、はては毒殺説まで囁かれているという。

こうしたことから、「白頭の血統は、金慶喜氏の代で潰えた」という話まで出回るようになった。さらに、金正恩氏の実母が高ヨンヒ氏であることも「ニセモノ説」のきっかけの一つだ。

正恩氏の母は大阪出身

元朝鮮労働党の幹部で韓国在住のある脱北者は、金慶喜氏が処刑されたという前提に立って、次のように語る。