一部区間では屋根の上にまで人が乗るような状況であったため、一度事故が起きると非常に多くの人命が失われる大惨事となる。
それらの原因は、前述したとおり「老朽化」だ。
特に道床の老朽化とメンテナンス不足による事故が多い。90年代まで咸鏡南道の鉄道員として働いていたある脱北者が、韓国土地公社(現LH韓国土地住宅公社)発行の雑誌「統一と国土」2000年の冬号に「北朝鮮の鉄道の実態」という記事を寄稿した。その記事から鉄道事故多発の原因を探ってみる。
一部区間では屋根の上にまで人が乗るような状況であったため、一度事故が起きると非常に多くの人命が失われる大惨事となる。
それらの原因は、前述したとおり「老朽化」だ。
特に道床の老朽化とメンテナンス不足による事故が多い。90年代まで咸鏡南道の鉄道員として働いていたある脱北者が、韓国土地公社(現LH韓国土地住宅公社)発行の雑誌「統一と国土」2000年の冬号に「北朝鮮の鉄道の実態」という記事を寄稿した。その記事から鉄道事故多発の原因を探ってみる。