人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

7月中旬、北朝鮮屈指の大都市・清津(チョンジン)で起きた集団抗議事件がその一例だ。デイリーNKの取材協力者であるパク氏(仮名)が、事件現場に出くわした知人から聞いたという生々しい一部始終を明かした。

「事件があったのは、清津市の水南(スナム)市場です。中国人民元の使用を取り締まろうと、市場担当の保安員(警察官)が、売り場の女性のに『お金の入ったカバンを見せろ』と言ったところ、左右に並んで商売をしていた女性たちが一斉に声を上げ、保安員に向けて矢ぎ早に抗議の言葉を浴びせたのです。

『あんた達が何様だって、人のカバンを覗くんだい!』 『あんた達が私たちの生活に役立つようなことをしてくれたことがあったのかい?』 『中国元を使いたくて使っているとでも思ってるの?』 『お客が中国元を持ってくるのに、お釣りを用意しなきゃならないでしょう?』 『朝鮮のお金だろうが、中国のお金だろうが、私たちは売れればいいのよ!』

女性たちの迫力に負けた保安員は真っ赤な顔で、『覚えてろよ!』と捨て台詞を残し立ち去ったそうです」

生計を支える

清津市は中国と国境を接する咸鏡北道の中心都市として、重工業や漁業が盛んな上に、経済特区である羅先(ラソン)市からも近い。