人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

先月20日頃、平壌市内の3人の学生が逮捕された。2人は平壌市萬景台区域萬景台1洞に住む金日成総合大学の男子学生。1人は、萬景台区域七谷洞に住む建設建材大学の女子学生だ。

男子学生2人は、金正恩元帥が、金日成氏の生家・萬景台を一度も訪れていないのはおかしいと感じ、何らかの形で正恩氏の生い立ちに疑問を呈した。これが、密告され北朝鮮の秘密警察「国家安全保衛部(保衛部)」に連行されてしまった。

女子学生の方は、本人ではなく、家族が職場で金正恩氏の生い立ち問題について疑問視したことが問題となり、連座制で家族もろとも悪名高き政治犯収容所送りになった。詳細は不明だが、政治的な言動というより、ほんの些細な疑問が命取りになったのかもしれない。いずれにせよ、この程度で過酷な政治犯収容所に送られるのは、理不尽極まりないだろう。

(参考記事:赤ん坊は犬のエサに投げ込まれた…北朝鮮「人権侵害」の実態

昨年には、金正日氏の生家とされている白頭山密営で、見学者に説明を行う講師2人が、金正恩氏のおいたち問題について何らかの発言をしたかどで、収容所送りになっている。