人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮当局は、CNNやAPなどの外信に女性従業員の家族や元同僚を繰り返し取材させ、「脱北でなく拉致だ!」とのメッセージを流し続けている。家族に民弁への委任状を書かせたのももちろん北の当局であり、それは民主社会の特徴を熟知しているからだろう。

美貌で人気爆発

そしてその一方、女性従業員たちを「指名手配」するかのような挙に出て、本人たちにプレッシャーをかけるのも忘れない。

(参考記事:金正恩氏に「指名手配」された脱北美女たちの運命

北朝鮮の朝鮮人民軍には敵軍瓦解工作局という対韓国心理戦の専門部隊があるが、おそらくはそこのエキスパートたちが総動員されているのだろう。だがそれも、彼女らの脱北が金正恩体制に大きなダメージを与えていることの反証と言える。

本人たちには不安な日々がしばらく続きそうだが、もともと韓国では好感度の高い彼女たちだ。過去には、ネット上でアイドル並みの人気を集めた美貌のウェイトレスもいた。

(参考記事:美貌の北朝鮮ウェイトレス、ネットで人気爆発

一日も早く、新天地での安定した生活を手に入れることを願いたい。

高英起(コウ・ヨンギ)

1966年、大阪生まれの在日コリアン2世。北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。北朝鮮問題を中心にフリージャーナリストとして週刊誌などで取材活動を続けながら、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に 『脱北者が明かす北朝鮮』 『北朝鮮ポップスの世界』 (共著) 、 『金正恩 核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』 『コチェビよ、脱北の河を渡れ ―中朝国境滞在記―』 など。

脱北者が明かす北朝鮮 (別冊宝島 2516) 北朝鮮ポップスの世界 金正恩 核を持つお坊ちゃまくん、その素顔 (宝島社新書) コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記