人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

警察や行政は住民や地域の安全を守るのが本来の役割だ。しかし、北朝鮮の保安署(警察)などは、その本分を忘れ反政府的な落書きの調査などの住民の締め付けに躍起になっており、住民から怒りの声が上がっていると米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が伝えた。

咸鏡北道(ハムギョンブクト)の情報筋によると、清津(チョンジン)市水南(スナム)区域を流れる輸城川(スソンチョン)の堤防で、親子と思われる2人の遺体が発見されたが、放置されているという。また、昨年12月にも餓死または凍死したと思われる8人の遺体が発見されたが、当局は身元の確認もせず、すぐに遺体を埋葬したという。

輸城川の周辺には家を失ったコチェビたちが住み着いており、ビニールテントを張って暮らしている。当局はテントを撤去してコチェビを追い払ったが、また元の場所に戻ってきてテントを張って暮らしている。昼間は市場をうろつくなどして、川の周辺にはいないので、いくら取り締まってもまたすぐに戻ってきてしまう。

こうした事は前から起きていたが、当局は遺体を埋葬するだけで、捜査も身元の確認も全くしようとず、住民からは非難の声が上がっていた。

一方、反政府的な動きに対する捜査には一所懸命だ。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面