人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

自己顕示欲の強い彼からすれば「最高指導者たる者は誰の前でもどこの場所でもタバコを吸える」といったところか。もちろん、正恩氏の「歩きタバコの現地指導」は、単に印象が悪いだけでなく北朝鮮の法律に違反している可能性がある。

(参考記事:金正恩氏が北朝鮮で「消防法違反」の疑い

現地指導では、突拍子もない行動で護衛部隊を困らせている金正恩氏が、夜中にこっそり専用ベンツに乗って平壌市内をドライブしているという噂まで広がっている。正恩氏の真夜中のドライブを、護衛部隊が制止できるはずもなく、本人に知られないようにこっそりと、後を付けて護衛しているかもしれない。

(参考記事:金正恩氏、もう一つの顔は深夜の走り屋

そんな金正恩氏が、今度は人民の前でギターの弾き語りを披露した。さらに、その様子を北朝鮮の国営メディア「労働新聞」がわざわざ紙面を割いて、「金正恩氏のギター弾き語り」を紹介した。そこで歌ったのは故金正日総書記のお気に入りの歌だったという。

(参考記事:金正恩氏、「同志愛の歌」をギターで弾き語り

国家元首が「ギター弾き語り」を披露する例など、あまり聞いたことがない。確かに、金正恩氏は、モランボン楽団やチョンボン楽団などの、お抱え楽団を作り音楽に対して相当なコダワリを持っているが、ギターの弾き語りをするとは意外だ。