人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮の核実験を受けて、日米韓の外務次官協議が16日午後に東京都内で行われ、外務省の斎木事務次官、米国のブリンケン国務副長官、韓国外務省の林聖男(イム・ソンナム)第1次官が3時間余りにわたり話し合った。

そしてその結果、国連安全保障理事会で北朝鮮への有効な制裁措置を盛り込んだ新たな決議が採択されるよう、北朝鮮に強い影響力を持つ中国に積極的な関与を求めていくことで一致したという。

ショボい。あまりにもショボすぎる。これでは、日米韓には「打つ手がない」と北朝鮮に知らせたようなものだ。今にも金正恩氏の高笑いが聞こえてきそうだ。

6日に核実験が行われた当初は、日本のメディアは国連安保理がすぐにも過去最強の制裁決議を下すかのような報道ぶりだった。しかしフタを開けてみれば、中国はあくまで慎重姿勢だ。ロシアなどはあからさまに反対している。

(参考記事:北の核実験は「米国のせいだ」とロシアが主張する理由

そもそも、日米韓は仮に北朝鮮が核開発を放棄した場合、何かを見返りに与える気があるのだろうか。とくに日本は拉致問題が解決されない限り、北朝鮮への経済的支援など不可能だろう。米国に対しても、対北支援を思いとどまるよう強く求めるはずだ。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面