人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

「韓流ドラマの主人公が住んでいるあんなおうちに住みたい!」そういう人が増えたせいか、最近、平壌や新義州で建てられているマンションは、北朝鮮式の間取りから、韓国式の間取りに変わりつつあるという。

このようなマンションは、広々とした居間を中心に各部屋が配置される形になっている。また、ベランダの外側には大きなガラスがはめられている。部屋の扉のところには段差がなく、キッチンには「流し」ではなく「シンク」が設置されている。

基本装備の場合、インテリアはすべて中国製だが、購入者の要求に応じて韓国製にするオプションがある。そうすると高くなるので、家主が韓国製の用品を取り寄せて自分で内装工事をするケースもあるという。

例えば、国が建てたマンションには中国製のインターホンが設置されているが、故障が多いので、韓国製のインターホンを取り寄せて、家主自らが取り付けるという。

数年前までは「中国製なしには生活できない」と言っていたが、今では「韓国製なしでは家の内装もできない」と言われるようになっている。「(韓国製品を取り締まるのではなく)韓国製品を模倣してでも経済を復活させるのが、真の意味での韓流対処法」という人もいるという。