人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

彼の母親である康盤石(カン・バンソク)氏の名前は、新約聖書に出てくる「使徒ペテロ」にちなんでいる。イエスがペテロに「あなたは私の盤石だから、お前の上に教会を建てよう」と語ったように、「盤石」はキリスト教で特別の意味を持つ言葉とされているのだ。

また、金日成氏が教会に通っていたことは、彼の回顧録でも述べられている。両親が教会に行っていたのは「休息で通っていただけだ」とする記述になっているが、実際はそうではあるまい。分断される以前の北朝鮮は、韓国よりキリスト教が盛んであり、平壌(ピョンヤン)は『東洋のエルサレム』と呼ばれていたほどだった。彼の父親が通っていた学校も、キリスト教系の学校だった。金日成氏自身も、キリスト教の影響を強く受けていたとの証言もある。

(参考記事:キリスト教を弾圧した金日成も手術前には祈っていた

ではなぜ、金日成氏はキリスト教を弾圧したのか。首領独裁制の根底には、唯一神を崇めるキリスト教の影響が色濃く投影されているという指摘もある。それだけに、たった一人の最高指導者(金日成、金正日、金正恩)を国民に崇めさせるため、より強力な唯一神=キリスト教を排除しなければならなかったのかもしれない。