人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

最近では、「喜び組」を題材にした韓流ドラマを密売した女性らが、当局により銃殺される出来事があった。またイギリスのテレグラフが9月、米国映画のDVDをこっそり視聴した北朝鮮の若者らが公開裁判にかけられる様子を収めた動画を公開したことも記憶に新しい。

【関連記事】北朝鮮、「喜び組」韓流ドラマに激怒…密売女性を処刑
【関連記事】英メディア、北朝鮮「公開裁判」動画を公開…米国映画を視聴して強制労働

まさに許されざる人権蹂躙だが、こんなことをしたところで、北朝鮮の人々が一度覚えた「自由のイメージ」を忘れることなどあり得ない。そもそも、金正恩氏の周りを固める側近の中に、韓流ドラマやハリウッド映画を「一度も観たことがない」という人間が何人いるのか。正恩氏は、まだ30代だ。今後、彼の周りでは現在よりいっそう若い幹部たちが側近として台頭してくるだろう。その中には恐らく、外国のドラマや映画を観たことのない者などひとりもいないに違いない。

「外国のドラマにいちいち目くじらを立てるのもバカらしい。そんなことで国際社会から責められたのではたまらない」――国際社会が圧力を強めて行けば、いずれこんな投げやりな空気を北朝鮮の権力中枢に醸成するのも不可能ではなかろう。

高英起(コウ・ヨンギ)

1966年、大阪生まれの在日コリアン2世。北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。北朝鮮問題を中心にフリージャーナリストとして週刊誌などで取材活動を続けながら、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に 『脱北者が明かす北朝鮮』 『北朝鮮ポップスの世界』 (共著) 、 『金正恩 核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』 『コチェビよ、脱北の河を渡れ ―中朝国境滞在記―』 など。

脱北者が明かす北朝鮮 (別冊宝島 2516) 北朝鮮ポップスの世界 金正恩 核を持つお坊ちゃまくん、その素顔 (宝島社新書) コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記