人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

海産物は、軍部隊、建設労働者、幹部たち、平壌市民には配給されたものの、地方の住民に配給されることはなかった。その代わりに市場に大量に出回るようになった。

普段はめったにお目にかかれない高級魚を受け取った人々は大いに喜んだ。それ以外の庶民も魚の値段が下がったことは喜んでいるものの、配給がもらえなかったことで失望しているようだ。また、値段の暴落により、市場の魚商人も浮かない顔だったという。

北朝鮮社会に混乱をもたらした「海産物禁止令」だが、指示から1ヶ月も立たないうちに一部撤回が伝えられた。

すべてが「裏目」に

咸鏡北道(ハムギョンブクト)の別の情報筋によると、海産物輸出禁止令が下されてから数週間経った10月末頃、金正恩氏の新たな指示が下された。