人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

最高権力者ですらそうなのだから、中間管理職はなおのことだろう。粛清あるいは更迭説のある崔龍海(チェ・リョンヘ)党書記のように、あっけらかんと「変態性欲スキャンダル」の主人公になれる人間の方が少数派かもしれない。

また、金正恩時代に入ってからは、父・正日氏の7倍のペースで側近の処刑が行われているとも言われ、幹部らが日々感じている緊張感は、文字通り死と隣合わせなのだ。現実逃避に走るのもうなずける。

しかし、行政を司る幹部がその有様では、薬物の乱用など止めようもないだろう。薬物汚染はすでに、高校生にまで広がっている。北朝鮮当局も取締りに力を入れてはいるが、イタチごっこだ。

仮に近い将来、北朝鮮の体制の自由度が増して改革開放の波が生まれることになっても、現在の薬物汚染が悪い影響を残しはしないか。心配でならない。

高英起(コウ・ヨンギ)

1966年、大阪生まれの在日コリアン2世。北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。北朝鮮問題を中心にフリージャーナリストとして週刊誌などで取材活動を続けながら、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に 『脱北者が明かす北朝鮮』 『北朝鮮ポップスの世界』 (共著) 、 『金正恩 核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』 『コチェビよ、脱北の河を渡れ ―中朝国境滞在記―』 など。

脱北者が明かす北朝鮮 (別冊宝島 2516) 北朝鮮ポップスの世界 金正恩 核を持つお坊ちゃまくん、その素顔 (宝島社新書) コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記