人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

RFAの両江道(リャンガンド)の情報筋によると、事件が起きたのは今月3日。両江道から黄海北道(ファンヘブクト)の沙里院(サリウォン)に向かっていた朝鮮人民軍10軍団のトラックが、雲興(ウヌン)郡の嶺下労働者区付近にある保衛部(秘密警察)の10号哨所に到着した。食糧が積まれているはずのトラックに大勢の商売人が乗っていることを不審に思った保安員は、商売人の荷物を検査すると言い出したが、これが衝突のきっかけとなる。

「軍人たちは保安員の要求を無視して、停止棒を無理やり押し上げて検問所を強行突破しようとしたが、止めようとする保安員たちと、大げんかとなった。哨所長は拳銃を出して軍人を威嚇したが、数に勝る軍人に敵わず4人の保安員は軍人たちによって袋叩きにされてしまった」(情報筋)

この事態を重く見た人民軍保衛司令部は調査に乗り出し、金正恩第1書記も「哨所の統制を強化せよ」と指示を下した。哨所には警務官(憲兵)と保衛司令部の検閲員が常駐するようになったが、相変わらずトラブルが頻発していると情報筋は語る。また、一部では業務を放棄する検問所も現れたと咸鏡北道(ハムギョンブクト)の別の情報筋は語った。