人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

韓国の統一省が脱北者5人を国家公務員として採用した。同省は今まで脱北者を非正規や9級公務員(高卒者一般採用)として雇ったことはあったが、今回の採用は7級公務員(大卒者一般採用)であり注目される。

韓国の公務員制度で5級は日本でいう国家Ⅰ種、「キャリア官僚」で、7級は国家Ⅱ種、「ノンキャリア」に近い。さらに日本の民間企業に例えて言うと、7級未満は「一般職」であり、7級以上が出世を見込める「総合職」となる。

統一省の関係者は「公務員採用拡大策の一貫として9月に採用計画を決めた。採用試験には104人の脱北者から募集があり、書類審査と面接を行った上、21倍の競争率を勝ち抜いた5人を採用することになった」と述べた。

合格者は身元調査や欠格事由照会を経た上で、11月中旬以降に最終的に採用が決まる。採用後は研修を受けた上で、本人の希望と各部署の需要を照らしあわせて配属を決定する。

スパイ呼ばわりも

同関係者は「今回採用された脱北者が公務員生活になれるように努力する一方で、関連部署と緊密に協力し、より多くの脱北者を雇い入れたい」と語った。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

政治的、経済的自由を求めて脱北し韓国にやって来た脱北者だが、彼らの暮らしは非常に厳しいのが現実だ。