人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

しかし、繰り返すが北朝鮮の女性が妊娠・出産を避けるのは、その環境が整っていないからであり、女性が市場で商売をして、家計を支えざるをえない経済構造がもたらしたものだ。

金正恩氏が、本気で少子化対策に取り組みたいのなら、児童保育施設を訪れてタバコを指に挟みながら「空の星でも掴んできた気持ち」「ハイカラな児童宮殿にうっとりする」などとポエムのような感想を述べながら、出産・子育てに上っ面の配慮を見せている場合ではない。

北朝鮮が自画自賛するも既に破綻している「我々式社会主義経済」を根本的に見直し、改革・開放を進めるべきだろう。そうしてこそ、北朝鮮の女性たちが安心して出産し、子育てできる国になるというものだ。

高英起(コウ・ヨンギ)

1966年、大阪生まれの在日コリアン2世。北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。北朝鮮問題を中心にフリージャーナリストとして週刊誌などで取材活動を続けながら、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に 『脱北者が明かす北朝鮮』 『北朝鮮ポップスの世界』 (共著) 、 『金正恩 核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』 『コチェビよ、脱北の河を渡れ ―中朝国境滞在記―』 など。

脱北者が明かす北朝鮮 (別冊宝島 2516) 北朝鮮ポップスの世界 金正恩 核を持つお坊ちゃまくん、その素顔 (宝島社新書) コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記