咸鏡北道(ハムギョンブクト)の内部情報筋によると、今年7月に清津(チョンジン)市のセナル水産事業所の漁船が、韓国の鬱陵島付近で沈没する事故を起こし、乗組員が韓国の海洋警察に救助された。乗組員5人のうち3人が韓国への亡命を申し出た。
この事件の余波で、当局は小型漁船の出漁を完全に禁止。小型漁船は表向きは軍や政府機関の所属だが、内実は個人所有が多く漁に出られない漁業従事者の生活を直撃している。東海岸の漁民の収入の7割がイカ漁から得ているからだ。
現在、漁に出られるのは保衛指導員の同乗が可能な20人乗り以上の漁船に限られている。漁船は羅先(ラソン)市の大興貿易会社に所属している。
また、現地の別の情報筋によると「東海岸の漁業権を中国の会社にすべて売り払った。夜の海でライトを灯してイカ漁をしているのはすべて中国漁船だ」とのことだ。