人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

「月末になると社長は従業員に給料を支払い、両親と利益を山分けするが、利益から食費を天引きするかしないかで『親子げんか』に発展することが珍しくない。この手の親子げんかは、毎月末になると街のどこかで必ず見かけるが、その原因は、世代ごとに経済観念が異なっているからだ」

北朝鮮の20代から30代は、損得勘定がシビアで、たとえ親と言えども食費は給料から天引きするのが当たり前だと考える。これに対し、年長者は、「親から食費を取るのは不道徳で親不孝だ」考える。こうした考え方の食い違いから以下のような口げんかが起こる。

親:「いくらカネに目が眩んだからって親から飯代まで取るのか、この資本主義者め!」

子供:「商売は道徳でやるんじゃねーよ!数字でやるもんなんだよ!ちょっとはマーケットのことを知れよ!」

こんな光景をしょっちゅう目にした近所の住民はあきれ顔で語るという。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

「家族で商売なんかするもんじゃないね。きちんと給料を払って他人を雇った方が市場の原理に叶ってるし、けんかもしなくていい」

【関連記事】
当局の横暴に反撃する北朝鮮の商人たち
北朝鮮の経済好転は「住民が主導しているから」
北朝鮮市場 ついに「日本製」も取り締まりの対象に