人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

抗議者とフェスティバル参加者の衝突を防ごうと、警察がガードをするものものしい空気のなか、私達は会場に足を踏み入れた。すると一転してそこは、幸せな空気に満ちているように感じられた。

「アンニョーン!」

9日のオープニングイベントにも来ていた参加者から、さわやかな挨拶を受ける。日本から来た私のことを、覚えていてくれたのだ。

韓国人、韓国人以外、女性性、男性性、どちらにも分けられない者、若者、昔は若かった者、ハンディキャップを持つ者…。広場にはさまざまな人が集まり、誰かと話したり芝生に座ったりと、思い思いの時間を過ごしていた。

広場前でのイベントを楽しむ参加者たち。パレード開始2時間前には、これだけの人が集まっていた。(画像:筆者提供)
広場前でのイベントを楽しむ参加者たち。パレード開始2時間前には、これだけの人が集まっていた。(画像:筆者提供)