人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

玄永哲氏は、5月25日、26日に平壌で開かれた訓練イルクン大会に参加した。主席壇に座っていた玄永哲氏はうつらうつらと居眠りしてしまった。これが隣に座っていた黄炳瑞(ファン・ビョンソ)氏にバレて、金正恩氏にも目撃されてしまった。

大会終了後の総和(総括)の場で金正恩氏は激怒し、玄永哲氏に詰め寄った。ところが、玄永哲氏は居眠りの事実を認めようとしなかったため、金正恩氏をさらに怒らせた。後に会場に設置されていた監視カメラの映像を見せつけられて、玄永哲氏は認めざるを得なくなったが後の祭りだった。

金正恩氏はその場で、玄永哲氏と軍の師団長クラスの幹部2人への処罰を命じた。玄永哲氏は人民軍保衛司令部に連行され3日間取り調べを受けた。「最高司令官の命令への不服従」以外にも様々な余罪が見つかり「裏切り者」「反党反革命分子」の烙印を押された。

そして、5月30日に朝鮮人民軍総政治局、人民武力部、総参謀部高級軍官たちが見守る中で、江健軍官学校の射撃場で2基の高射機関砲に撃たれて処刑された。

一方、当初処罰を命じられた軍の高級幹部の関する情報については定かではないという。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

金正恩氏の恐怖政治は北朝鮮国内の雰囲気を凍りつかせている。