人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

「今年に入って、中国駐在の外貨稼ぎ機関に組織改編の命令が下された。『綾羅指導総局』と『大興管理局』などの組織は拡大し、部署もかなり改変された」

綾羅指導総局には、大型貨物輸送の部署がなく流通に関しては「降仙貿易総会社」と「大成貿易総局」に頼っていたが、このコストが負担になっていた。しかし、今回から大型貨物運送の部署ができたという。さらに、中国から自動車を輸入する権限が与えられ、生活必需品や資材の輸入を独占できるようになった。

この時期に、大がかりな「外貨稼ぎ機関再編」を行う背景について情報筋は次のように語る。

「10月に『党創立70周年記念行事』を迎えるが、記念準備に必要な外貨を確保できていないからだ。中朝関係の悪化で中国政府からの無償支援がほとんど途絶えている。北朝鮮から輸出するものもあまりない状況だ」

当局は「外貨稼ぎ機関も自力更生の革命誠心を高く発揮せよ」「人民生活向上のためには手段を問わず最大限利益を出せ」と貿易関係者に活を入れているが、輸出品が不足しているため実績が上がらず、関係者も頭を悩ませている。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面