人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

咸鏡北道(ハムギョンブクト)の内部情報筋によると、一般住民はもちろん、トンジュ(金主)や高級幹部ですら国内線飛行機を利用するのは難しいという。

列車の窓から顔を出す軍人 ©Roman Harak
列車の窓から顔を出す軍人 (画像:Roman Harak)

清津(チョンジン)と平壌を結ぶディーゼル機関車がけん引する特別急行列車の料金は中国人民元で70元(約1400円)。それでも運賃が高過ぎると言われている。同じ区間を運航する飛行機の運賃は500元(約1万円)。航空運賃は北朝鮮ウォンでの支払いができず、中国人民元での支払いを要求されるという。

清津に住む別の情報筋によると、清津から平壌まで飛行機で移動するには、市内から40キロ離れた漁郞(オラン)空港までバスで移動せざるを得ないが、料金は8万ウォン(約1200円)だ。人民元に換算すると約60元。平壌についても空港から市内までの30キロをバスで移動しなければならない。空港と市内の行き来だけで鉄道料金を超えてしまう。

そこに加えて、悪天候や金正恩氏の現地指導による移動などにより飛行機が急に欠航することも多く、非常に使いづらいという。