人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

?咸鏡北道(ハムギョンブクト)のデイリーNK内部情報筋は次のように語った。

「最近の若者たちは、携帯電話に内蔵されたBluetooth(ブルートゥース)機能やSDカードを通じて、韓流ドラマなどの「禁止コンテンツ」をシェアする。『ノートテル』などの大きめのデバイスと違い、万一捜索されても隠し通せるからだ」

一方、取締が厳しくなったことから、韓流視聴は控えられている。市場での韓流ソフトの販売も非常に難しい状況だ。

ただし、幹部たちは比較的自由に楽しむ。彼らも見せしめで、処罰されるケースがあるが、一時的なもので、むしろ幹部たちの韓流視聴はますます大胆になりつつある。一般住民たちも、取り締まりの強化には楽観的だ。

「どうせ、そのうち(取締は)緩くなる。少しガマンすれば、また韓流を見られるようになるさ」(情報筋)

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

【関連記事】

北朝鮮「白ロム携帯は盗難品」と知らずに買った男の悲しき結末
北朝鮮でスマホ「アリラン」革命!「手電話」から「知能型手電話」へ……「自撮り」も大人気!
北朝鮮でもガラケーはオワコン!? スマホが人気も「SIM抜き」で取締り回避
北朝鮮の携帯電話事業、1カ月の儲けは15億円!! それでも会社が不満を漏らす事情とは…