北朝鮮はもともと、ガソリンなどの燃料供給が貧弱なため、諸外国に比べると車の走行台数が少なかった。その上、地方から平壌への車の乗り入れは治安上の理由から厳しく規制されてきたため、交通安全行政も厳格なものではなかった。
しかし最近では、ヤミ経済化の進行にともなって平壌への乗り入れ規制などが形骸化。交通事故の多発などに直面した当局は、型の古い車や中国から密輸された車の摘発を始めている。
まず、当局のターゲットになったのが日本車だった。最初の「日本車摘発令」が出されたのは2007年ごろで、「金正日総書記が1月1日に錦繍山記念宮殿を参拜して出てきた後、道を塞いでいる故障した日本製の車を目撃して、回収令を下した」(内部情報筋)と伝えられている。
また、米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)によれば、「2013年には交通渋滞のせいで金正恩氏の警護に支障が出た」とされている。どのような支障が出たかは詳らかでないが、正恩氏の専用車が渋滞に巻き込まれた可能性もある。