一部のマニアを除き、一般的に海外の北朝鮮のイメージはよくない。北朝鮮当局もこうした事情を理解しており、DPRKを前面に押し出せば売れないと見ているわけだ。
反面、「遅れている北朝鮮」のイメージを逆利用する動きもある。中国市場に農産物を売り込む時「北朝鮮は経済的に遅れているので汚染されていない」という「自然派」を打ち出した宣伝文句が使われる。
北朝鮮産製品が、エコロジカルでLOHASと評判?
実際、中国では一部の「北朝鮮産製品」がある種のブランド化している。
中国の青島晩報の2013年4月4日の記事によると、青島市内のスーパーで北朝鮮産の天然水がフランスやベルギーの名立たるミネラルウォーターと同じ棚に並べられて売られており、330cc入りのものが中国製の約10倍の10元(194円)で売られているとのことだ。