人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮の市場で中国に進出した韓国企業の生産した化粧品が東南アジア製を装って販売されていることが明らかになった。人々は中国製化粧品の質の悪さに閉口し、ご禁制の品であるとは知りつつも韓国製を買い求めている。

東南アジア製=韓国製で通じる

咸鏡北道(ハムギョンブクト)のデイリーNK内部情報筋は北朝鮮の化粧品事情を次のように説明する。

「秋になってスキンケア化粧品を買い求める女性が増えている。そこに加えて結婚式が多くなり嫁入り道具として化粧品を買い求める人も増えている」

「市場では様々な化粧品が売られているが、人気があるのは東南アジア製」

「『東南アジア製の化粧品』といえば韓国製を指すことは大抵の人が知っている」

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

「パッケージには英語で商品名が書かれているが、中に入っている説明書はハングルで書かれている。『東南アジア製の化粧品はあるか』とやって来る客が多い」

食費を切り詰めてでもいいコスメを使いたい!

内部情報筋によると、通関時には箱の中のハングルで書かれた説明書を抜いておき、売る時に入れなおすとのことだ。北朝鮮では韓国製品の販売は厳しく取り締まられているので商売人たちは苦肉の策としてこのような方法を編み出したのだ。