人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

▲2009年8月13日、北朝鮮の朝鮮中央通信は平壌市楽浪区にある平壌犬肉食堂で平壌市民が犬肉スープを堪能する姿を公開した。/写真=朝鮮中央通信キャプチャー

実際、北朝鮮には「三伏には犬肉スープのつゆが足の甲に落ちても薬になる」という諺があるほど住民は犬肉スープを好むことで知られる。犬肉は韓国と北朝鮮で精力効果のある料理として有名。

タッコムも北朝鮮住民に人気のあるスタミナ食だ。鶏の腹の中にキバナオギの根、もち米、朝鮮人参、黒豆などを詰めて蒸す。材料は参鶏湯と似ているが、蒸し料理のためスープがないのが特徴。

参鶏湯に似た北朝鮮のスタミナ食に「トッキコム」がある。ウサギの腹の中に栗、ナツメ、黒豆、キバナオギの根などを詰め煮た料理で、1970年代の北朝鮮の「ちびっ子計画」により大衆化したスタミナ食。

「ちびっ子計画」とは社会主義国家建設と繁栄に貢献するとの名目で、子どもたちに毎年ウサギの皮などを強要する北朝鮮の外貨稼ぎ用体制運動。学校には定められた数のウサギの皮を納めればよいため、住民はウサギの肉を食べた後、骨からスープを出し食べる。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面